shusayの〇〇な日々

㈱shusayブログ部の部長の吉岡で~す。ゲーム配信、旅行、グルメなど色々アップします。わが社のモットー「楽しく生きましょう♪」

「頭痛、肩こり、樋口一葉」大阪公演を観に新歌舞伎座に行くのだよ

「頭痛、肩こり、樋口一葉

 

私は ”観劇” が好きなので、演劇関係の "twitter" はよく ”フロー” している。

 

その中でたくさん ”ツイート” されたり、 ”リツイート” されるものがある。

 

”よく目にする” のだから、 当然 ”気になって”くる。

 

この「頭痛、肩こり、樋口一葉」も、そんな中の ”ひとつ” だった。

 

"twitter" でよく流れてきてて、最初はそれほどでもなかったけど、

 

とにかくよく "ツイート" で流れてくる。

 

だんだん ”気になって” くる。

 

いつものように、気になったものは ”検索” してみる。

 

調べてみると、 ”何度も再演” されている舞台らしい。

 

前回の主演(樋口一葉役)は、 ”永作博美” だったらしい。

 

その前が ”小泉今日子” !

 

小泉今日子” か!

 

あの大好きな ”小泉今日子” か!

 

最近は ”BTSにハマり過ぎてる” あの ”小泉今日子” か!

 

まあ、それはいいとして。。。

 

これは、「もしかしたら面白い」んじゃないのか?

 

気になる。

 

と、思っていたら先日、「1階17列目以降半額チケット発売」!のメールが!

新歌舞伎座のメルマガも登録している)

 

しかも ”座席が選べる”! らしい。

 

買おう!

 

行こう!

 

観に行こう!

 

樋口一葉

 

待ってろ!樋口一葉

 

ツイートに負けたぜ!

 

 

 

f:id:advynet:20220830223311j:image

 

ってことで、チケットを買いました。

 

 

 

f:id:advynet:20220830223411j:image

 

17列目。

 

先週の「鎌塚氏、羽を伸ばす」は12列目だったので、それより5列後ろ。

(先週はシアタードラマシティだったけど)

 

まあ、大丈夫でしょう!

 

半額だしね!

 

で、さらに検索して、根掘り葉掘り調べてみた。

 

そもそも”樋口一葉”とはいかなる人物か?

 

f:id:advynet:20220903061033j:image

 

5000円の人だった。

 

どうりで ”聞いたことある” 名前だ。

 

そりゃそうだ。

 

で、「樋口一葉は何した人」?

 

さらに検索だ!

"wiki"さんに聞いてみた!

 

樋口 一葉(ひぐち いちよう、1872年5月2日明治5年3月25日)- 1896年明治29年11月23日)は、日本小説家東京生まれ。戸籍名は「奈津」だが、本人は「夏子」と名乗ることが多かった[1]

中島歌子和歌や古典文学を、半井桃水(なからい とうすい)に小説を学ぶ。生活に苦しみながら、『たけくらべ』『にごりえ』『十三夜』といった秀作を発表。文壇から絶賛され、わずか1年半でこれらの作品を送り出した後、24歳で肺結核により夭逝した。没後に発表された『一葉日記』も高い評価を受けている。」

 

だそうだ。

 

そうか ”国語”的な人で、24歳で亡くなった人なのか。

 

 


f:id:advynet:20220830223408j:image

で、舞台はってえと、主演が ”貫地谷しほり(かんじやしほり)らしい。

 

すまん。

 

知らん。

 

すんません。

 

”かんじや” とお読みするのですか。

 

貫地谷しほり” も検索すると、ほうほうNHKの朝の連ドラ "ちりとてちん"に ”主演” で出ていらしたのですか。

 

NHKみないもん。

 

朝の連ドラ見たことないもん。

 

そりゃ知らないはずだ。

 

でも、大丈夫!

 

これで覚えた!

 

 

 


f:id:advynet:20220830223404p:image

 

貫地谷しほり” !

 

覚えたぜ!

 

忘れないぜ!

 

 

f:id:advynet:20220903062750j:image

 

 

この中で知ってるのは ”熊谷真実” くらいか。

 

 

この舞台 「2時間50分」の長丁場らしい。(休憩あり)

 

最近 ”2時間休憩なし” の舞台が多かったから、長く感じるね。

(前回 ”鎌塚氏”。その前 ”ドライブ・イン・カルフォルニア” )

 

新歌舞伎座も2回目だから楽しみだよ。

(前回の新歌舞伎座は ”酔いどれ天使” )

 

#舞台

#演劇

♯頭痛

♯肩こり

樋口一葉

貫地谷しほり

熊谷真実

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】