shusayの〇〇な日々

㈱shusayブログ部の部長の吉岡で~す。ゲーム配信、旅行、グルメなど色々アップします。わが社のモットー「楽しく生きましょう♪」

THE W 2019 感想

THE W 2019

今年で3回目。

昨年の阿佐ヶ谷姉妹の優勝で、やっと「女あるある」ネタ以外の

ちゃんとしたネタが優勝した。

今年は昨年をさらにグレードアップした内容で

各出場者が、ほぼ「女あるある」じゃない

しっかりしたネタで勝負していた。

しかもその内容もかなりレベルが高く

キングオブコントで出てきても大丈夫じゃないかな?って思える

組も何組かいた。

ほとんどの組が初見だったけど。

 

エンタの神様とかの影響で

女芸人=女あるある

じゃないとウケない

みたいになってたから、やっと女芸人も

本来のお笑いの形のスタート地点に立てた

という気がする。

 

まずネタ一番目の「そのこ」

最初の紹介で、自衛隊に入隊していたというから

てっきり自衛隊ネタかとおもいきや

かなりしっかりした電車リズムネタでびっくりした。

この時点で、今年のTHE W に期待が持てたと思う。

ネタの内容もよく、流れメリハリもよかった。

 

二組目「にぼしいわし」

抜けた歯をネタにしたしゃべくり漫才

ナンセンスな言い回しで

ゆっくりしたリズム

ちゃんとしたネタで、「そのこ」には負けたけど

別に悪くはなかったと思う。

っていうか、女芸人でブスネタとか女あるあるじゃなくて

これだけちゃんとできてたらすごいと思う。

 

3組目「123☆45」(イズミ☆ヨウコ)と読むらしい。

岩手ネタのしゃべくり漫才

グレープカンパニーらしい。

ネタは十分面白かった。

笑いの量も多かった。

本当に女芸人のレベル高くなってるなぁ。

ネタが岩手の方言ネタだから

2本目はあったのかな?とは思った。

 

4組目「ハルカラ

1人はハナコの嫁らしい。

コントだけどうまかった。

さすがにハナコの嫁って思った。

引っ越してきた奥さん同士が公園で出会うってネタだったけど

ちゃんとしていたし、面白かった。

本当にレベル高い。

 

5組目「3時のヒロイン

この人たち新喜劇の人でしょ?

大阪の人からみたら

「オーソドックスな新喜劇のネタ」って感じ。

言い回しも、テンポも、新鮮味はまったくなかった。

結局「3時のヒロイン」が優勝したんだけど

こんなオーソドックスな古典演芸みたいなのが

優勝したのが気にかかる。

せっかく女芸人が前に進んでいってるのに

また逆戻り。

関東の人たちは新喜劇あんまりみたことないから

これが新鮮なんかなぁ。

相変わらずのデブキャラ女が登場で

「またこのパターンか」って感じ。

間もテンポも新喜劇そのまま。

吉本主催やから優勝なんかなぁって思ってしまう。

 

Bブロック

一組目「おかずクラブ

世界観もよかったし、すべてが「おかずクラブ」らしくてよかった。

ヒモパン売りってなんや?

それで、どんどんネタを進められるのがすごい。

テレビによく出てる余裕もあるし

もう師匠級でしょ。

 

2組目

「はなしょー」

嫁と姑ネタのコントだったけど

うまかったし、面白かった。

ちゃんとコントしてるなぁ。

 

3組目

阿佐ヶ谷姉妹

ここも、もう自分たちの世界でしっかり笑いを取れるので

問題ないでしょう。

ちゃんとお笑いしてるなぁ。

 

4組目

「つぼみ大革命」

吉本発のアイドル9人組。

まぁレベルは足りてなかったかな。

当たり前だけど。

ネタは、笑いやすいネタだったし

9人をうまく使えてたけど

1人1人の演技力が足りなさ過ぎて

「素人がコントしてる」って感じだった。

「女版プラン9」として、あと3年くらい頑張ればうまくなるかも。

 

5組目

紺野ぶるま

女ピン芸にの定番ネタ。

1人で延々語り続ける。

これしかパターンないものね、ピン芸人って。

R-1でもキャラ祭りになるんだから

ピン芸人は仕方ないのかな。

あんまり面白くなかった。

 

決勝は、「はなしょー」VS「3時のヒロイン

先行が「はなしょー」

幼稚園ネタだけど、十分面白い。

「はなしょー」が優勝でよかったのに。

演技も、セリフも、ネタも、間もよかった。

本当にレベル高い。

 

後攻「3時のヒロイン

よくあるリズムネタ。

これ「コロチキ」がR-1で優勝したネタのパクリだよね?

これが優勝でいいの?

新喜劇出身だから、いろんなお笑いから

ウケそうなところを集めて

詰め合わせました

みたいな。

本当に、新鮮味がまるでない。

見た目も、もう女芸人のデブキャラは飽和状態でしょ。

別におもしろくないよ。

 

個人的には、今回はレベルが高かった。

良かった組

そのこ

にぼしいわし

123☆45

ハルカラ

おかずクラブ

はなしょー

阿佐ヶ谷姉妹

 

ダメだった組

つぼみ大革命

3時のヒロイン

 

 

【スポンサーリンク】