shusayの〇〇な日々

㈱shusayブログ部の部長の吉岡で~す。ゲーム配信、旅行、グルメなど色々アップします。わが社のモットー「楽しく生きましょう♪」

お盆の日の出来事

本日は、父の二七日と母の初盆と妻の盆のお参りを、近鉄永和駅近くの長栄寺でしてきました。朝から暑かった。

 

長栄寺にはお墓があるので、当然お参りも長栄寺

 

長栄寺は、割と大きな寺で、お経をあげる部屋も4っくらいある。

 

朝10時始まりだったので、9時45分ごろに到着すると、すごい数の車が!?

 

お盆にお寺でお参りするのは初めてだったので(妻の時は自宅でした)びっくりした。

 

よくテレビやドラマ、漫画などで、お盆に帰省してお参りってのを見るが、本当にお盆にお参りするんだと少し驚いた。

 

正面入り口を入ると、「横の部屋にどうぞ」案内される。

 

部屋に入ると、4つのテーブルにいくつかの家族がかけていた。

 

これも初めて見る光景で「え?4組待ち?」とまるでカラオケを待っているような光景に少し笑ってしまった。

 

時間になり、お経をあげる部屋に通され約45分。

 

お経も終わり、玄関で靴を履いていると、そこに立っていた50代くらいの女性が

 

「すいません。今日はお寺ですか?家ですか?」

 

と電話で聞いていた。

 

(ああ、場所がわからなくなって電話で聞いているんだな」

 

と思ったら、電話を切った女性が、旦那と子供に

 

「今日じゃないねんて」

 

と言っていた。

 

ええええええ

 

「13日だって」

 

ええええええ

 

横で靴を履きながら

 

ええええええ

 

と思っていたら、

 

旦那と子供が冷静に

 

「じゃ帰らないとしかたないな」

 

と言った。

 

全員喪服も着てるのに、えらい冷静ね。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】