shusayの〇〇な日々

㈱shusayブログ部の部長の吉岡で~す。ゲーム配信、旅行、グルメなど色々アップします。わが社のモットー「楽しく生きましょう♪」

8月12日〜13日 名古屋ひつまぶし旅行へ行ってきたのだよ

お盆休みに「どこかにいこうかな?」と考えて、急遽「名古屋へひつまぶし旅行」へ行ってきた。

 

新幹線か?近鉄か?で悩んだが、台風が近づいていると予報が出てたので、近鉄にした。JRはよく運休するが、近鉄は運休しないからね。

 

阪神大震災の時も、揺れた直後にカーテンを開けたら、窓の向こうに近鉄電車が走っていたくらいだ。

 

それから自分の中で「近鉄は止まらない」と思い込んでいる。

 

12日午前11時の大阪上本町発の新型特急「ひのとり」に乗って一路名古屋へ。

「ひのとり」は真っ赤なボデエでめちゃかっこよく、シートも広く、乗り心地抜群の快適な旅路であった。

 

上本町から約2時間。13時過ぎに名古屋駅に到着。

 

f:id:advynet:20220814101743j:image

f:id:advynet:20220814101815j:image

お昼は名古屋駅近くの、ひつまぶし店「あ、なごや」でひつまぶしをいただいた。

 

うまい。。

 

めちゃくちゃ美味しい。

 

ありきたりな表現だが、

皮がパリッとしてて、中はふっくら。

 

焼き加減も最高。

 

ご飯も、タレも美味しい。

 

これだけ美味しい鰻は食べたことがない。

 

とにかくうまい。

 

2日目の昼に、別の店でひつまぶしを食べたが、全く比べ物にならないぐらい「あ、あなごや」の方が美味しかった。

 

また機会があれが、名古屋まで行ってひつまぶしを食べたいくらいだ。

 

12日の夜は、錦のおばんさいの店「華雅」で。

 

ちょうど、北海道フェア?らしくて、海老と、生たこの刺身をいただいた。

f:id:advynet:20220814101752j:image

 

f:id:advynet:20220814101835j:image

日本酒も美味しかった。

 

13日午前のチェックアウトまでに、プラプラ散歩がてら「名古屋城」へ

 

f:id:advynet:20220814101847j:image

 

f:id:advynet:20220814101856j:image

 

f:id:advynet:20220814101905j:image

名古屋城周辺は、古くから植わっている樹木が多く、とても気持ちいい。

 

大阪城は、何度も焼失してるせいか、植えられている樹木も、なんか作り物のように感じる。

 

 

f:id:advynet:20220814101915j:image

 

f:id:advynet:20220814101925j:image

 

f:id:advynet:20220814101933j:image

 

f:id:advynet:20220814101942j:image

 

f:id:advynet:20220814101950j:image

 

f:id:advynet:20220814101958j:image

ホテルから20分くらい歩き名古屋城に到着。

堀の周りを歩き、お城の見えるあたりで写真をパチリ。

 

その後ホテルに帰りチェックアウト後に、「ノリタケの森」に。

 

タクシーで多少ぼられつつ。。。ノリタケの森とイオンで暇つぶし。

 

 

f:id:advynet:20220814102006j:image

 

f:id:advynet:20220814102013j:image

 

お昼ご飯に二度目の「ひつまぶし」食べて、駅に行き、喫茶店で1時間ほど休憩。

 

f:id:advynet:20220814102020j:image

 

 

帰りも「ひのとり」で快適な帰路につき、無事「2022年お盆の名古屋ひつまぶし旅行」は終了したのであった。

 

とにかく「あ、あなごや」のひつまぶしが美味しかった。

 

 

 

【スポンサーリンク】