shusayの〇〇な日々

㈱shusayブログ部の部長の吉岡で~す。ゲーム配信、旅行、グルメなど色々アップします。わが社のモットー「楽しく生きましょう♪」

今年も「秋の松茸祭り」開催したのだよ

去年、「コロナで飲食店が休業してるってことは、高級食材が余っているのでは?」と思い色々調べてみたら、国産の天然松茸が150gで4000円とかで買えた。

 

今年はコロナも落ち着いてきて、飲食店の休業もないんだけど、去年より少しお高めだが、今年も”松茸”が買えた。

 

↓  は、正確には”松茸”ではなく”バカマツタケ」という非常によく似たキノコらしい。

 

約200g  で5000円くらい。匂いと味はほぼ松茸だった。特に香りがよかった。

 

f:id:advynet:20220829220646j:image

 

↓ は、別の”松茸”。見本の写真は ↓ だった。

 

 

f:id:advynet:20220829220706j:image

 

実際に届いた”松茸”が ↓


f:id:advynet:20220829220655j:image

↑ こちらは、匂いもイマイチで、1本以外は生臭かった。”松茸”自体もヌルヌルしてたから、採取後、数日冷蔵庫で保管してたんじゃないかな?と思う。その冷蔵庫の生臭い匂いが、この”松茸”に移ったんじゃないかな。とにかく臭かった。

 

と、いうことで、香りの良い”バカマツタケ”は、炊き込みご飯とお吸い物に。

匂いのひどい”松茸”は、「焼き松茸」にして食べることにした。

 

全員で5人。

 


f:id:advynet:20220829220658j:image

 

↑ ”松茸”を割いた状態。見た目は美味しそうだ。量もかなりある。


f:id:advynet:20220829220649j:image

↑ 昆布と鰹節でしっかりダシを取って、”鱧”と”松茸”、そこに”三つ葉”と”ゆず”を落として、「土瓶蒸し風」に。


f:id:advynet:20220829220652j:image

 

「炊き込みご飯」も美味しく出来た。

写真はないけど、「焼き松茸」も美味しかったよ。


f:id:advynet:20220829220702j:image

9月にもう一度くらい食べれるかな?

 

#松茸

#バカマツタケ

 

 

【スポンサーリンク】