shusayの〇〇な日々

㈱shusayブログ部の部長の吉岡で~す。ゲーム配信、旅行、グルメなど色々アップします。わが社のモットー「楽しく生きましょう♪」

阪急梅田百貨店 みうらじゅんフェスに行ってきたのだよ

f:id:advynet:20220726173414j:image

 

昨夜ふとTwitter検索していると、何故か「みうらじゅん」がヒットした。

みうらじゅんゆるキャラの名付け親で、他にも色々なマイブームな収集癖を何年もかけて発揮して、一気に放出するという変わった人だ。

 

詳しくはWikipediaで調べるといいと思うが

f:id:advynet:20220726173829j:image

一例はこんな感じだ。

 

以前にもネット検索していた時「ビートたけしアート展」の最終日前日に見つけた事があったが、今回も今日が最終日でギリギリセーフであった。しかも本を買ったら貰える「直筆サイン入りしおり」もギリギリセーフで貰えたのであった。良かった。良かった。

 

数年前、wowowみうらじゅんいとうせいこうの「ロックンロールスライダース」ってイベントの集中放送があって、その前から気にはなっていたが、放送を見て益々好きになり、最近はYouTubeで昔のラジオなども掘り起こして聴いてるような次第である。

 

著書もたくさんあり、いくつか読んだが、「青春ノイローゼ」がテーマの自伝的小説などは、とても面白く、文章的には少し「?」っと思う事もあるが、楽しく読ませて頂いたものである。

 

で、この「みうらじゅんフェス」。

みうらじゅんが過去に収集したコレクションとみうらじゅんの著書が合体した展示イベントのようなものであった。

 

最近は父親の介護の関係などで、少し夜型になっていたので朝起きれるか心配だったが、昨夜は出来るだけ早く寝ようと頑張って1時過ぎには眠りについた。まるで遠足の前日のようだ。

 

朝は8時30分に目が覚めて、いつもの火曜日の用にプラスティックゴミを、近くのゴミ収集場に出しに行き、寝癖の付いた髪を直すため、シャワー浴びて準備完了。

いざ会場は阪急梅田百貨店の10階イベントスペースへ。

 

本日の大阪は今年1番の暑さで、朝からムァっとモァとしていたが、「まぁ電車で20分から30分くらいだし」と、阪急梅田百貨店まで行ってきた。朝10時40分の時点ですでに35度を軽く超えていた。

 

最寄りの駅から大阪駅まで、電車を2回乗り換えて、御堂筋出口から横断歩道を渡り阪急百貨店1階へ。入ってすぐ右側にエレベーター乗り場があったので、列に並び10階へ。

 

こういう百貨店のイベントは何故か毎回「表示」が少ない。エレベーターを降りて右か?左か?分からない。が、ちょうど目の前の壁に現在地とエリア図のプレートがあったので、しばらく眺め、考えてみて、とりあえず左からぐるっと回って見ることにした。

 

阪急百貨店の10階は天井も高く

エレベーターから左に少し回ると

f:id:advynet:20220726180716j:image

大きな階段状のイベントスペースに数人の人が腰掛けていた。天井高い。何かショーとかするのかな?

それから少し進むと

f:id:advynet:20220726180841j:image

大きな動物の作り物が展示されていて、そこで少し足を止める。かなりデカイ。

 

しばらく眺めていると、その奥に

f:id:advynet:20220726182527j:image

 

f:id:advynet:20220726183839j:image

見えました!例の立て看板?

松本清張

略して「マツキヨ」!なんでやねん!

 

この時点で走って駆け寄りたい気分!

ワクワクとドキドキを抑えつつ、さらに近づく。

 

f:id:advynet:20220726184149j:image

おおー「飛び出し坊や」

そして「MJBフェス」ポスター!

カッコいい!

 

写真を撮っていいか分からなかったので、控えめにパチリ。

 

その後、入口すぐにある著書の展示スペースを眺める。こうして見ると、すごく沢山の著書があるもんだ。「みうらじゅんってこんなに書いてるのか」と思いつつ、さらに奥の展示へ。

f:id:advynet:20220726184650j:image
f:id:advynet:20220726184647j:image
f:id:advynet:20220726184644j:image

どれを見てもニヤニヤしてしまう。

マスクしててよかった。

1人でニヤニヤしてたら、かなりキモい。

 

それにしてもホンマにこの人可笑しい。

確かに旅行先などでよく見かけるものもあるが、なかなか集めようとまでは思わない。

「あぁこれ集まるのか」「これもか」

と感て見ていたが、ふと

「直筆サイン入りしおり」を思い出した。

 

「しおりまだあるのかな?」

「残り少なくて、この間になくなったらどうしよう」と、不安になり、急いで本の展示スペースに戻り、

 

本のタイトルと絵から

f:id:advynet:20220726185411j:image

 

「ひみつのダイアリー」と「メランコリック・サマー」の2冊を買いました。

 

あと「クリアファイル3枚セット」とピングーみたいな「テング人形?」も買いました。

 

で、

f:id:advynet:20220726185704j:image

 

しおりもゲットー!

 

良かった。良かった。

自分なりに大収穫。

 

それから、しばらく残りの展示を見て、大阪駅から東西線北新地駅まで歩いて帰りました。

滞在時間 約20分

 

f:id:advynet:20220726190258j:image

家に帰り、クリアファイルは額に入れて飾ってみました。

 

2022/07/26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】