shusayのマンガぶろーぐ

㈱shusayブログ部の部長の吉岡で~す。ゲーム配信、旅行、グルメなど色々アップします。わが社のモットー「楽しく生きましょう♪」

dead by day light ランク1達成に必要な事

f:id:advynet:20181003074357p:image

デッドバイデイライト を始めて3カ月が経った。2ヶ月目にはランク2になってたけど、この時はパーク予感などの逃げ回る系のパークのおかげで、ランクが上がってる状態だった。

本当にランク1で定着しようと思うと、やはり「チェイス」が上手く出来るようにならないといけない。

私の場合ランク2から1に上がるときに、チェイスが上手く出来なくて苦しんだ。なので、「どうやったら上手くなるのかなぁ」と色々なサイトを見まくった。

そこで気付いたのは

鬼の方が足が速いので、ただ逃げ回るだけでは必ず追いつかれる。

と言うとこだ。

私の場合は鬼に見つかると、とにかく逃げる、逃げ回る、そして捕まるの繰り返しだった。

でも今考えると捕まって当たり前だ。鬼の方が足が速いんだから。

じゃどうすればいいかと言うと、答えは簡単。

鬼は窓を越えるときと板を壊すときに時間がかかる。しかも目線が切れるので、その時間を利用すると言うことである。「窓や板くらい使ってるよ」と言う人は、使い方が悪いか、使う数が少ないかである。あとは、窓を越えたとき、鬼が板を壊してるときに、後ろを見て鬼を確認することだ。鬼の動きを意識して見る練習をする。最初は難しいが、徐々に出来るようになる。

窓は2枚以上越える。窓は越える数が多い程有利だ。

あと、鬼の目線が切れるように意識して、壁や物影、木などを擦り抜け、目線が切れたら来た方向に戻る、違う方向に逃げる、隠れるなどをする。目線が切れると鬼はサバイバーの付けた足跡だけを頼りに追いかける。基本的に真っ直ぐ逃げてると思って追いかけてるので、違う動きをすると、効果的で逃げ切れることが多くなってくる。

https://youtu.be/kJnAbFjVfSI

 

あとはポイントの計算。

ポイントは発電機だけ直してもたくさん貰えないし、助けてばかり、逃げてばかりでも無理だ。全てを満遍なくする。

目安は発電機2+助ける1

毎回これを意識する。

これだけやれば、ランクポイントは必ず1以上あるので、そのあとは捕まって脱出出来なくてもOK。ブラッドポイントは少なくても、ランクは下がらないので、安心して助けたり、自分が切られて犠牲になったり出来る。

 

それと「仲間を信じて諦めない」

切断や自爆は絶対にやめましょう!

このゲームは人数が減ればサバイバーが不利になります。だから皆、他のサバイバーを助けようと思っています。ただ序盤に誰かが吊られても、まず発電機を2台回してハッチが開く状態にしてそれから助けようと考えます。だから始まってすぐに吊るされても諦めずに待ちましょう。助けは必ず来ます。

切断や自爆は禁止で、皆で楽しく遊びましょう。

【スポンサーリンク】